2011年1月29日土曜日

報告

1月27日に「ゆるく哲学を語ろう」のライブ配信をユーストリームにて行いました。
画像があまり鮮明ではありませんが、録画したものを以下に貼り付けておきます。


ココロウタ ブックナイト ユル哲 BOOK NITE 幸福について 01/27/11
http://www.ustream.tv/recorded/12277797


.

2011年1月17日月曜日

お知らせ(ライブ配信)

1月27日19時半から開催される「ゆるく哲学を語ろう (通称「ユル哲」)を、ユーストリームでライブ配信しようと計画しています。

ユーストリームで「ユル哲」を検索していただくか、もしくは下の画面で視聴できます。



ココロウタ ブックナイト ユル哲Book NITE 
幸福について
1月27日19:30~

2011年1月6日木曜日

お知らせ(参加者募集)

参加者募集のお知らせです。

1月27日(木)20:00から、広尾のブックラウンジで、
「第二回ゆるく哲学を語ろう!」を実施します。

今回のテーマは、「幸せ」について。

「幸せ」って何なのでしょう。愛する人がいること?信頼できる仲間や家族?達成感?それとも、日常の些細なこと?快楽と幸福の違いは?ところで、うちの犬は幸せ?などなど、意見や疑問はたくさんあると思います。

<幸せ>=<消費>÷<欲望>

という、ちょっと強引な公式を作った経済学者までいます。ちなみに「幸福度」の調査では、日本人はあまり幸せではないとい う結果もあります。

「そんな幸福を数値化するなんて意味ない」という意見もあるでしょう。
「いやいや、日本の幸福度が低いのは、そもそも・・・」と、不幸の原因を追及したい人もいるでしょう。

そうやって、誰でも一度は考えたことのある「幸せ」を、いろいろな立場で、いろいろな視点から話し合いたいと思いま す。

幸せを考えると、幸せになれるのかな。それもみんなで、一緒に考えましょう。


参加申し込み等について、詳しくは以下のサイトからお願いします。
http://kokorouta.wordpress.com



...