2011年1月6日木曜日

お知らせ(参加者募集)

参加者募集のお知らせです。

1月27日(木)20:00から、広尾のブックラウンジで、
「第二回ゆるく哲学を語ろう!」を実施します。

今回のテーマは、「幸せ」について。

「幸せ」って何なのでしょう。愛する人がいること?信頼できる仲間や家族?達成感?それとも、日常の些細なこと?快楽と幸福の違いは?ところで、うちの犬は幸せ?などなど、意見や疑問はたくさんあると思います。

<幸せ>=<消費>÷<欲望>

という、ちょっと強引な公式を作った経済学者までいます。ちなみに「幸福度」の調査では、日本人はあまり幸せではないとい う結果もあります。

「そんな幸福を数値化するなんて意味ない」という意見もあるでしょう。
「いやいや、日本の幸福度が低いのは、そもそも・・・」と、不幸の原因を追及したい人もいるでしょう。

そうやって、誰でも一度は考えたことのある「幸せ」を、いろいろな立場で、いろいろな視点から話し合いたいと思いま す。

幸せを考えると、幸せになれるのかな。それもみんなで、一緒に考えましょう。


参加申し込み等について、詳しくは以下のサイトからお願いします。
http://kokorouta.wordpress.com



...

2 件のコメント:

  1. 先日知人の誘いにより「Breakthrough Thinking」を行おうとしましたが、途中邪魔が入り失敗に終わりました。
    何かヒントのようなモノは見えた気がするのですが。。
    この「Breakthrough Thinking」は「Who is in」と似た思考なのでしょうか?

    幸せへの道と思い、またチャレンジしたいと思います。

    返信削除
  2. Who is in は、今この瞬間の自分にフォーカスすることで、「自分とは何か」を観察していくことです。一瞬一瞬の積み重ねを経験している自分を、しっかりと感じていくことがポイントとなってきます。

    Breakthrough Thinkingについては、私はあまり詳しくないので明言を避けますが、どちらかというと非日常の発想を鍛える方法のような気がします。「いつもと違う視点でものごとを見る」という点では、両者は似ているかもしれませんが、目的がちょっと違うような気もします。

    返信削除

コメントありがとうございます。
みんなでいろいろなことを、それぞれが違った視点で考えていきましょう!